青梅手打ち蕎麦ライド

今年のたまライドは、まだ一度も雨で中止になっていない。台風シーズンのこの日も、台風は東京を前日に通過、雨は夜で止んでいるはずだった。それが、朝起きると小雨。この雨も8時にはあがると手の平返しの予報。ところが、しとしとと降る雨は昼まで降り続き、ウエアはぐっしょり。青梅で十割手打ち蕎麦を食べている間にようやく乾いてきた。帰りの多摩川は、涼しい風が吹いて、この夏以降初めての涼しさ。季節は秋なので当然だけど、この日の予想気温も34℃だったので、こちらも大外れで拍子抜けだった。ほんと、天気予報は名前を変えたほうがいい。天気希望的観測、ぐらいに。515ロードで走ったのは一ヶ月ぶりだったので、空気が入っていることだし、翌日は自主練。連光寺の坂を鎌倉街道側から上がって、なんとか40km。連光寺は逆側から登ると、いつもしんどい。帰宅後、足の攣りにはバナナがいいというので、スムージーを作って、2杯飲んだ。これが功を奏したのかどうか、この日は足が攣らなかった。

Exif_JPEG_PICTURE