二科展鑑賞ライド

今年も写真で入選している外勢さんから、二科展の招待状をいただいて、いつまでか見てみると、18日(祝)まで。ちょうど、日曜日はコースDBの仕事に行こうと思っていたので、行きがけの国立新美術館で途中下車。この日は気温33℃予想だったけど、とにかく湿度が異常。9時の段階で83%、って梅雨時よりひどい。到着したのは開場10分前だったけど、汗がぼたぼた。入口付近の椅子に腰かけて、ウエットティッシュで汗を拭く。開場と同時に入り、彫刻のエリア、写真のエリアを鑑賞。外勢さんから招待状をもらって、今年で3年目。いつもながら思うのは、作品の熱量が高いので、沢山見ていると体力を使う。今年もすごかった。このあと、八丁堀まで出かけるので、今年は少し控えめにして終了。それにしても、今週はお彼岸。暑すぎる。