桜咲く

桜咲くは、電報の合格を知らせる言葉だった。全然関係ないけど、木、金曜日が暖かかったので、今年の桜は一気に咲いたのだけど、咲いた途端に土曜、日曜と冷たい雨。明けて月曜、火曜も真冬のような寒さに戻り、桜は花開いたまま、立ち往生みたいになり、一部は散り始めているところもある。今週末が天気も良さそうで、ようやく花見といったところ。これで例年に戻るのだろう。雨で寒い週末は、PC立ち上げて、たまライドのコース修正などやりつつ、Kindleで小説帝銀事件を読み進める。今まで、iPadやiPhoneで見ていたけど、PCのほうが圧倒的に文字が大きくて疲れない。紙の活字本は寝床に持っていったりするけど、いつも読みにくくてページが進まなくなっていた。光明が見えてきた。