東京の市場メシ

今月は東京のメシシリーズ。豊洲市場も行ったし、先週は月島でもんじゃを食べた。ここは豊洲市場仲卸直営で、ここも豊洲市場がらみ。すべて仕事なのだけど、どれも美味しくて、幸せだった。月島のもんじゃは、おそらく10年ぐらい前にバイシクルライドのハンドブックに掲載するために、西仲通り商店会の会長のお店を取材したことがある。会長の奥さんが焼いてくれて、とても美味しかったのだけど、さきいかのさらに細い糸のようなキリイカが味のポイントなのだと教わった。たしかに、この間「もへじ」で食べた海鮮もんじゃにも上に糸のようなキリイカが沢山あった。出来上がったものを見ても、どこも美味しそうではないのだけど、これが本当に美味しくて、いくらでも食べられそうな気がする。