夏始まる

暑い。6月で真夏日というのは、去年から普通になっている。今週、金曜日に東京では今年初の真夏日を記録。週末も、連日暑かった。気温的には真夏では普通のことなのに、体が慣れていないのか、湿度も高くないのに、すごくしんどい。あの暑い夏が始まると思うとうんざりするが、いつもなら、9月の佐渡トライアスロンのために、熱中症になろうと練習する日々が、今年はないと思うと少し安心できる。エントリー確定になった佐渡だったけど、1人参加は旅費費用が高額になるし、ランの劣化激しく、完走も難しいと判断したからだ。考えてみれば、こんな暑い時期に練習し続けられる体力も気力も、もうないのかもしれない。涼しい時に、ぼちぼちランも再開して、いつの日か出られることを夢想しよう。