春は雨降りライド

なんだか今年は寒い気がする。桜開花までが暖かかったけど、それ以降はとにかく寒い。天気予報は5月の陽気だの、夏日だのと、威勢のいいことを言うのだけど、それにだまされて半袖ジャージで出かけると、えらい目に合う。なので、日曜日もアームカバーとレッグカバーは忘れずに着用。ジレも着こむ。それなのに、残り5kmで雨が降り出し、場所によっては雹にもなったということで、これが冷たい。私の前を走っていたローディは野川のルノーの軒先で雨具を着用した。向かいのファミマで雨宿りをしようと思ったが、行き先の空が明るいのと、待っている間にも自転車は濡れるので、私はそのまま走行。ただ、環八を渡る頃に土砂降りとなって、最後の1kmでずぶ濡れになった。やれやれ。昼から傘マークは、NHKのdボタンの天気予報だけだった。帰って、すぐにお風呂を沸かし、その間に自転車掃除。この日も寒かった。