新年が明けました

今年もめでたく新しい年が明けました。毎年恒例の料理を作り、一年に三日しか泊まらない実家で、ところどころの掃除をして、2日の朝はこの間弟が買ってきたマキタの掃除機で家じゅう掃除。それも、箱根駅伝が3区からつまらなくなったので、やってみたことでした。復路の自転車応援も、今年もなしだなぁ、と思うトップと以下のタイム差。元旦は、走って来ないの、と弟に言われたので、今年は神経圧迫もすっかり良くなっているので、国道16号線へ。いつもはここから境川へ出て、というコースだけど、この16号の歩道がかなり広く走りやすいので、淵野辺の先まで走ることにした。16号は歩道が世田谷の車道幅くらいあり、その横に植え込み、さらにその横に2車線の自転車道、そして車道が片側2車線。父親が言っていたのは、かつてこの道は軍用飛行機の滑走路として作られたということだった。ただ、この道幅は淵野辺までの3kmくらい。それでも、歩行者もいないし、自転車を気にすることなく走れるのでランには良い環境である。