夏を乗り切る

今年は大層暑いのだそうで、そういえば、都内を2時間くらい自転車で走っていると、救急車に2~3台は遭遇する。熱中症搬送なのだろう。新聞で、去年の1.8倍という記事を読んだ。昨日の日曜日も、午前中は散走コースメンテナンスで早稲田まで走ったのだけど、青山へ行くまでと、そこから戻ってくるのが暑い。並木がないからだ。鶴巻町や箱根山通りは鬱蒼とした緑で涼しく走れる。1時過ぎに戻ってきて、帰りがけにミニストップで桃パフェと果実氷いちごを買って、二つとも食べたら落ち着いた。汗の量がすごいから、脱水症状に気を付けないといけない。リュックやヘルメットの塩の跡もすごいので、食事のとき、麺類のつゆもすべて飲むようにしている。