冬の七曲り峠

毎年一度はある、大雪ふるふる詐欺。今年も大外れな感じだった。都内は1ミリも積もらず、翌日の土曜日はコース撮影の仕事に出られた。両国まで自転車で走ったが、どこの路地にも雪も氷も何もなかった。翌日、気温16度、南風1mという絶好の自転車日和に、久々に565LOOKに空気を入れて、冬装備をして走り出す。立川を過ぎ、あきる野辺りで雪がちらほら残ってるのを見かけたが、七曲り峠で道路わきの雪にびっくり。やっぱり、八王子は東京のチベットだった。しかも、この日は南風なので、南へ向かうこの辺りから向かい風がきつく、七曲り峠もいきなりのインナー×ロー。ここからは、かなりヘロヘロな帰路だった。この日はこの冬初の90km。暖かい一日だと思っていたけど、お風呂に浸かるとジンジンと温まって、冷えていたのがわかった。