四寒三温

春は少し足踏みしているかのように、ここのところは四寒三温のような毎日。そういえば、去年は18日に雪も降ったし、まだまだ寒い2月なのである。晴れて寒くない日は、コースの仕事やロード練で極力走るようにしている。実家へ帰る土曜日は、気温13度というので、出かけるまで迷った挙句、ロード自走+町田市民プールというコースにした。車で行くことも考えたけど、せっかくの晴れ。翌日は曇り予報なので、余計にもったいない。リュックには玉ねぎ、にんじんなんかが入っているのだけど、日大三校の坂をインナーに落として登り、1000m泳いで実家へ。来週、私と一つ違いになる弟に「無謀だよ」といわれ、帰りは夜の町田街道をかっ飛ばした。日曜日はコース仕事で池上本門寺。恵比寿から試走したけど、ここから池上まで14kmと遠い。にわか雨も降ってきて、前日走って正解だった。