師走冬ライド

師走である。今日はこの冬初めて、シューズカバーを付けた。土日、自転車で走って寒かったのは爪先だった。体はどこも寒くないのに、爪先だけ冷たい。で、今日は昨日仕事で、代休扱いの月曜日のロード。結局、来春からのコース試走で仕事みたいなものだけど、シューズカバーを付けてみたのだった。今日は気温11℃、風はほぼない。なので、日差しがあれば暖かく、シューズカバーはいらなかったかも。冬は、身支度に時間がかかる。アームカバー、レッグカバー、ネックカバー、とカバーばっかりなのに、これに今日はシューズカバー。伊達に6年やってないよ、という多摩川周辺コースを走ってきた。そうか、そうか、この道はこことつながってるのね、はいはいはい、という具合で、帰りは甲州街道から実篤記念館に出て、崖線づたいに中央学園通りを登って、成城学園から帰宅。これもなかなかいいコースだった。先週は、義士祭の日が雪予報だったため、二日遅れで泉岳寺。大石主税16歳のお墓はなんだか切なかった。