春の雨

丸一日強い雨の日曜日、というのもあまり経験がない。まったく運動しない日曜日というのも久々。大蔵の50mプールに行こうかと思ったけど、駐車場が満車みたいだし、自転車だとずぶ濡れだし、ということで二の足を踏んでいたら、あっという間に午後。11月に届いていて箱のままだったミシンを仕方なく引っ張り出し、試し縫いしてみた。裁縫は子供の頃から苦手で、家事の中でも最下位の分野。なんとか下糸と上糸を通して縫ってみても、まったく縫えない。何度も通し方を確認して、やり直しやり直し。マニュアルの読み間違いだったり、あっという間に3時間くらい経って、ようやく縫えた。あー、疲れた。ミシンは自分のもので2台目。前のものもほとんど使わずに実家へ持っていった。縫ってみて思ったけど、ミシン糸も白がなかったし、第一布が何にもなくて、古いハンカチを縫ってみた。今度、下北沢のユザワヤで買ってこなくては。それにしても、私の腕では、ミシンはテンション上がらないのだな。