真夏の長雨

この夏の天気予報は「猛暑」と気象庁は言っていたのに、本当に毎年当たらない。ずっと蒸し暑いと思っていたら、今度は毎日雨降り。来週から日差しは戻るらしけれど、すでに8月下旬。しかも、高湿度で蒸し暑いということ。「蒸暑」とでも予報すればよかったのに。

6月、7月に続き、この間の平日ライドも雨で、なんと4回連続、、雨のガイドである。帰ってきてから、油汚れで真っ黒になっている自転車の掃除が必須になった。前後輪を外して、フレームとホイールを丸洗い、水洗いで洗剤を落とし、乾かして水分を拭き取る。仕上げはワックスがけとオイルアップ。これできれいになる。シューズもレインウエアも手洗いして、軽く脱水機にかけて干す。面倒ではあるけれど、きれいになるとまた自転車に乗りたくなる。さんざん試走をした都内の門仲コースでは、ライド当日にやっとブルーボトルコーヒーを初体験できた。一過性の人気かと、高をくくっていたけど、コーヒーは本当に美味しかった。