五月晴れプロペラカフェ・ライド

プロペラカフェ・ランチライドを始めて、もう3年目になる。元々は、100Kのコース終盤に調布飛行場横を通って、東八道路へ出るようにしていた。参加者からカフェに寄りたい、という声が出始めたものの、このカフェは飛行場が経営していて、閉店が4時と早い。そこで、カフェライドもあってもいいんじゃないか、という要望も出てメニューに加えることになった。ただ、たちかわ創造舎からだと、ここまで22km、ここを回って戻ると46kmと、たまライドの中では短い。どうなんだろう、と思っていたところ、カフェでお昼を食べて、滑走路で飛行機を眺めながら、多磨霊園、東京競馬場をめぐる走り方も、これも一つのサイクリング、と思うようになった。登りもなく、スピードを出して飛ばすところもない。景色を見ながら、休憩しながら、のんびり走る。自転車は、走り方は人それぞれで、こういうライドもいいものだな、とこの頃つくづく思えるようになった。