菜種梅雨

今年の4月はいったい何日晴れただろう。前回の青梅で手打ち蕎麦・ランチライドの日は奇跡のような天気だった。そして、今週の日曜日も雨予報。しかも、木曜日くらいから、天気予報はくるくると変わっていく。降水確率もとうとう70%になり、前日に前泊する参加者もいることから、金曜日に中止を決断。予報は当たって、10時くらいから雨模様になった。土曜日は暑いくらいの天気だったけど、日曜日は湿度たっぷりの天気。自転車に乗れないので、久々のランに出かけた。リサイクルセンターに衣服の袋を片手で抱え、そこから砧公園へ。人出も多いので、仙川まで下って、祖師谷公園を目指した。桜の時期には来ていないので、いつぶりか思い出せないが、若葉の季節になっていて、緑が美しい。人通りもさっぱりなくて、やっぱり仙川は走りやすい。帰ってから、ゆっくりと冷製トマトパスタを作って食べて、午後は野球観戦。天気悪いと、のんびりできる。