初雪

先週の週末、代車のポロに乗って実家へ行く途中に、予報では夜になると言っていた雪がフロントガラスに降ってきた。気温4℃、ひどく寒い。尾根幹でも、雪はぱらぱらと降り続き、真冬の様相MAX、という感じだった。バイシクルライドは今年の募集は去年よりも40日早く始めたが、昨年は開始後ほどなく43年ぶりという大雪で、都心は大混乱だった。雪になると、自転車はテキメンだ。日曜日、日差しも穏やかで暖かかったので、一月ぶりのロードに空気を入れ、冬ウエアを沢山着込んで走りに行った。風もなく、多摩川の景色も冬枯れで趣深い。いつものコースを日野橋で折り返し、ゆっくりと帰ってきた。風がなければ走りやすい。矢野口では、C2の試乗会が行われていて、揃いの緑のジャージのマイケルたちが賑わっていた。少々場違い感があったので、そのまま多摩川沿いへ。距離は50kmと、随分短いのだけど、寒い中での走りはちょっと疲れる。