土山峠橋

連休最終日も土山峠。今年は服部牧場は行かず、ひたすら宮ヶ瀬湖詣で。いつ来ても、きれいです。この日はさすがにローディも多く、東なんとか橋では、車との接触事故らしく、警察の人が自転車の写真を撮っていた。それにしても、少しは楽になるかと思った土山峠も、連休最初に登った時と辛さは同じ。本当に腰が痛い。それが、長い。汗もすごい。どこまでもエメラルドグリーンな湖に癒されつつ、虹の大橋からのダウンヒルを楽しむ。ここまで来れば、あとは町田街道。それでも、連休で一番暑かったこの日は大蔵のファミリーマートで今年初のカフェフラッペ。ゼリーコーナーに美味しそうなみかんゼリーがあったので、これも食べる。濃い!大満足!と書いてあって、おそらく来週、岡谷のファミマエイドで食べることになるのだと思ったけど、そのシミュレーションも兼ねて食べてみた。大満足だった。去年は大雨の中で無理やり食べたけど、今年は美味しく食べられそうだ。やっとたどり着いてテレビを点けると、周平離脱の中日はこの日も大量加点で勝っていた。でも、去年も5月は首位だったような。シーズンはまだ長い。連休中の走行距離、550km。