みんなで走る尾根幹

5月最後の日曜日は、たまライド。年間何度走っているかわからない尾根幹を、この日は参加者と一緒に走る。朝、7時前に家を出て、多摩川を遡上。自分としてはすごく早い時間帯なのに、多摩川には野球をやる人、お散歩している人、かなり人がいる。5月の晴天は、暑くなく、本当に気持ちいい。のんびりサイクリングをしながら、出勤。8時過ぎにたちかわ創造舎に到着。みなさんの到着を待って、スタッフミーティング。9時、予定どおりにスタート。風もなく、おだやかに晴れた多摩川、浅川をクルージング。男性陣の足は揃っていて、一列になって尾根幹をめざす。3日前にも走っているけど、緑が一段と濃くなったみたいに、木陰を作ってくれている。真夏とは大違いだ。ゆるやかなアップ&ダウンを楽しんで、南大沢の長池公園へ。ここは緑が深く、湧水の長池があって、ここが東京の公園とはとても思えない。ここでも、木陰でひと休み。次はジェラートです、とみなさんを喜ばせて、イタリアン・ジェラートのダ・ルチアーノへ。野猿街道にあるこのお店、いつもは通らない場所なので、初入店。開店10分前だったのに、自転車がぞろぞろとやってきたので、お店の人が早目に開店してくれた。みんなで、どのフレーバーを選ぶか、真剣に悩む。どれもおいしそうなので、悩みに悩んで、喉を潤す。ここからは、中央大学脇の激坂、という最後の難関が待ち受けている。最後のギアまで使って登り、そのあとはゆるやかな下り。鳥のさえずりが聞こえる。また浅川まで戻ってきて、新奥多摩街道を経由して、多摩川へ戻ってきた。のんびり走って、休憩もして、3時間。いつもの尾根幹は、武蔵野の美しい景色を湛えていた。