6月の仙川

梅雨の真っ只中。朝から雨が降っていて、昼までに止むというので、自転車はやめにして、午後からランへ出かけることにした。なので、久しぶりにゆっくりとビデオを見る。どこを走ろうかとさんざん迷った挙句、冬以来走っていない仙川へ行くことにした。1年前までは、週に何度も走っていた仙川。今年の桜の時期も行っていない。水道道路から、いつものように遊歩道を行くと、新緑がきれい。この時期特有の草の匂いがする。この匂いがすると、プール開きを思い出す。川には鴨もいて、撮影している人もいる。ただ人通りもあまりなく、やっぱり走りやすい。祖師谷公園で水を飲み、さらに北上。涼しいけれど、湿気があるので、少し走れば汗が出て、楽ではない。甲州街道手前の小学校で折り返し。帰りの水道道路で水を買って、飲んで、体にかけて、もう一息。15kmラン、ウエアは搾れるほどにぐっしょりだった。