雨の日曜日

日曜日がまた雨。毎週、週末が雨だとなんだか損をしたような気になる。朝、起きても雨が降っているので、ロード練にも出かけられず、朝ご飯を食べてから、映画を見る。天気予報をいくつかザッピングして、昼頃一旦止むらしい、と突き止める。昼前から、支度をして出かける。走ってみると、雨は降っていた。最短コースかなぁ、といつもの尾根幹を走り、どこで戻ろうか考える。雨は強くなるでもなく、かといって止むでもなく。連光寺坂を上り、坂上までやってきて、若葉台へ降り、もう少し、もう少し、と23kmの折り返しで戻ることにした。寒くはなく、暑くもなく。天気が悪いので、車も少なく。それでも、二件、交通事故車を見かける。暑くないので、上りもとても楽。世田谷通りに出たら、雨が少し強くなってきた。急いで戻り、最短コースの45km。あんまり走っていないのに、眠たくなって、デーゲームを見ながら昼寝。夕方から、ジムのプールで1500m。帰り道、ボルダリングジム、セルの前でサトコちゃんに呼び止められる。彼女は、チトフナのルネサンスが閉館になってから、ボルダリング一筋になっている。今では、週末は登山か壁を上っている。立派な山オンナ。肩はバリバリだった。