5月の尾根幹

5月は自転車に乗るのに一番いい季節。陽射しは強くても湿度はなくて、爽やかな風が吹く。新緑の緑が美しく、新芽の匂いも香る。そんな5月ももうすぐ終わる。2週間ぶりの尾根幹、北野街道を走った。雨予報だった日曜日も、晴天の良いお天気。まったく、糸魚川の時といい、天気予報はまったく当たらない。日焼け止めがいるほどよく晴れて、それでも、木陰の多い尾根幹は、本当に気持ちがいい。いつもの上りも、心なしか楽に登れる。アップ&ダウンをこなしながら、北野街道から町田街道へ。車も少なく、走りやすい。休憩、寄り道をしないで帰り、野球を見たのちに、夕方は緑道のラン。明るいうちに走るのも久しぶり。ゆるゆると走って、ジムへ戻った。家に戻って、久しぶりにローストビーフを焼く。ソースは玉ねぎベースのバルサミコ酢、おろし醤油、わさび醤油の3種。やっぱりお肉は美味しい。