グループパワー

2週連続の台風。しかも体育の日の台風直撃は例がないらしい。体育の日は晴天率が高い日、というのを聞いたことがある。先週、久々にお風呂で何人かでしゃべることができて、ヒロコさん、カネコさんとイントラの話になった。ステップとか、エアロとか、男性イントラはオネエが多く、しゃべり方はまさにそれ、というタイプの人ばかりらしい。スタジオレッスンは出ないので、ガラス越しに見ているだけだが、「ねえ、その人はカッコいいの?」と聞くと、「カッコいいなら、GPのモトキよ」とヒロコさんが言うのだ。グループパワーは、以前のジムの時はボディ・パンプという名称で、もう5年前ぐらい前からずっとやっていない。音楽に合わせて、バーベルを持ち上げる有酸素系筋トレプログラム。ビリーズ・ブート・キャンプのバーベル版みたいなものだ。そこで、ヒロコさんご推薦の日曜日のモトキに出るべく、その前に池尻まで走り、大急ぎで着替えていると、ミユキさんもロッカーにやってきた。「出ようよ」「私も出るの」と二人で行列に並ぶ。昔は最前列でやっていたなぁ、と懐かしく思いながら、最後尾でスタンバイ。順番は大体同じ、というので、プレートも同じように準備して、いざスタート。ボディ・ビルダーのような体つきのモトキは、プロ野球解説者の工藤のようなカワイイ顔立ちで、静かなトーンで間違わない。私も間違わないように、回りを見つつ1時間。終わってから、ストレッチ。「きついよね、明日は休みだからいいけど、日曜日は無理かも」とミユキさんが言う。そういえば、全身筋肉痛の予感。それから、二人でお風呂に1時間半。ジムだけで5時間かかった。翌日、予想以上の筋肉痛で、台風直撃でもあったので、夕方、トレッドミル&筋トレ。まだまだ筋肉痛は続く。