糸の町、半原

東京→糸魚川ファストランまであと3週間となったGWスタートの緑の日。今年初めての丹沢方面に走りに出かけた。この日は昼から雨予報、それにしては遅いスタートだったが、久しぶりの国道246号線もガラガラ。何度かのアップ&ダウンも楽しくこなして、厚木に向かう直線も高回転で回す。妻田伝田から宮ヶ瀬に向かい、段々と登り基調になっていく。しかも、どんどん曇ってきた。中津川が見えてきて、半原のトンネルまでがずっと登り。ギアをインナーに落として、クルクル回す。久しぶりだけど、やっぱり長い。半原の集落に入り、そこから、中津川渓谷を過ぎ、また登りを何度かこなして、相模川を渡る。毎年恒例の鯉のぼりを眺めつつ、また登り。鯉のぼりも何年かぶりかで見たが、あんまりきれいじゃない。横山公園を過ぎ、町田街道に入って、ここからはいつものコース。下り基調になって、高回転で回すが、登戸の辺りで、ついに雨。天気予報は当たっていた。あと20分もすれば到着するので、そのまま走る。今年初の100km。やっぱり、自転車は面白い。