2週間前

糸魚川まで、あと2週間。107km以上は一日に走っていないので、いつもの沼津300kmをやるべく、ホテルを予約し、やる気満々で帰ってきた金曜日。夜の天気予報で、東京の雨も昼から、静岡は一日中雨、というのを見て、「キャンセルしたほうがいいよ」と、不安げな家人。さすがに、雨の山伏峠はうんざりなので、PCからキャンセルし、日曜日のみの練習になった。土曜日は、朝起きた時にすでに雨降りで、仕方なくBSで昼過ぎまで横浜トライアスロン世界シリーズを見る。昨秋は、ものすごく良い天気の中の開催だったのに、冷たい雨で観客も少ない。それでも、男子は世界レベルが揃って、なかなか面白いレースだった。雨はどんどん強くなって、夕方、カッパを着てジムへ行き、10km走る。翌日曜日は、気持ちの良い晴天。土山峠は20年ぶり、という家人を引き連れて、私は1週間前に走った宮ヶ瀬をめざす。この日は、前回とは違って、行きも追い風、帰りも追い風、という好条件。それでも、久しぶりのロングに、246号から後ろは遅れ気味。時々、待って様子を見ながら峠をめざす。ようやく上り終わって、写真を撮っていると、「いやぁ、きついね」と家人がやってきた。ここから、いつものごとく、412号へ出て、新小倉橋を渡って町田街道へ。トータル、107km。すごく長かったみたいだけど、あと200km走るのだよ、糸魚川は。