Bluetooth

インフルエンザ罹患から一週間、実家へ帰ると、先週「お大事に」とメールしてきた弟が、「おまえ、イヤホン持ってる?」と聞いてくる。「持ってるよ、iPodについてたやつ」と答えると、「あんなのクズだろ。俺のワイヤレスの、やるよ。結構高かったんだよ、でもポイントで買ったやつだから」なんて、頼みもしないのに、勝手にベラベラとしゃべりながら私のスマホを片手に、ワイヤレス・イヤホンのペアリングを始めた。そして、私のスマホには、今まで見たことのないBluetoothのマークが出るようになった。ためしにradikoを開いて聞いてみると、当然のことながら、コードがないのに、音が聞こえる。すごい。この頃は、ウエストバッグに防水の袋に入れたスマホを入れ、ポッドキャストの放送を聞きながら走ることが多いので、どうしてもコードのジャック部分がはみ出て面倒だった。走る時にコードから解放されるのはありがたい。しばらくBluetoothのまま車に乗っていたら、助手席ナビの案内がいつまで経っても聞こえない。ワイヤレスにしておくと、電話の呼び出し音もしないのだった。