北風ライド

冬のライドは身支度に時間がかかる。着るものを用意して、順番に装着し、ポットにコーヒーを入れ、シューズを履いて最後にシューズカバー。鍵を締めて、指付きグローブをはめる。やっと走り出すと、風は真北で向かい風。ちっとも進まない。ネックゲーターを引っ張り上げると、吐く息でサングラスが曇る。今日の気温は5℃、やっぱり寒い。体を温めようと、登りコースを選ぶけど、なかなか厳しい。ようやく、体が温まってきたのは、この日の中盤以降。尾根幹は、よくよく見ればゴルフ場が多い。アップ&ダウンの多い丘陵地だからだ。今日は国際ゴルフ倶楽部の裏手から、町田街道の図師へ抜ける。車は少ない。涙と鼻水で、顔がガビガビだった。