My room

家から80mのジョイフィットへ入会して3週目。週に4回は行っていて、家の風呂に入らなくなった。最初にマシン筋トレを4種目やってから、トレッドミルを40分、ストレッチを20分、その後サウナに入って2時間10分、これのほぼ9割は1人で行える。マシンは共用部分にしかないものもあるけど、ほぼレディスエリアでやっているので、広いスペースにほぼ1人。たまに1人か2人いることはあるけど、みんな1人でやってきて、数分でいなくなる。先週の日経新聞の編集広告にエニイタイムフィットネスの社長インタビューが出ていたけど、同じ業態の24時間ジムは、1人になれる場所、という記述があった。大型のスポーツクラブだと、エアロビクスなどのスタジオプログラムが主なので、仲間を求めるはずだ。ジョイフィットやエニイタイムは真逆。だいたいは1人でやってきて、黙々とエクササイズをこなして、1人で帰っていく。私とて同様で、ジムは1人になれる場所になった。少し長めの廊下を歩いていく、自室のような感覚。