秋の気配

夏休み最後の日曜日はたまライド100K。去年も猛暑だと言っていたけど、短かった今年の夏のほうが、高湿度で厳しかった。涼しい風一つ吹かず、外へ出れば熱波が襲う。8月はバイク練習は一度しか行かなかった。こんな夏もめずらしい。そんな暑さで、参加者もたまライド始まって以来の最低人数を更新。高校生の遼太郎くんと、去年都心を走るTOKYO TRIBE RIDEに参加してくれた山際さん。ガイドと4人でのライドとなった。全員揃ったところで、早目のスタート。ペースも最初から早いので、予約していた昼食も40分前倒し。尾根幹では、アップ&ダウンが連続するが、「一番楽しかった」と遼太郎くんは爆走。最後までペースは落ちず、見事初100kmを完走。山際さんは、都心ライドの後にロードレーサーを購入し、輪行もマスターして参加してくれた。今、すごく楽しい時らしい。来月は富士山ロングライド120kmへ参加するとか。「面白いガイドさんですごく楽しかったです。必ずリピートします」と、大好評で終了。