秋よ来い

今年の暑さは少しおかしい。気温もさることながら、湿度が高いので、熱波のような暑さだ。外へ出ようとドアを開けると、近くで火事でも起きているんじゃないかと思うくらいの熱波が襲う。もう2ヶ月、外を走っていない。この間の日曜日は、バイクへ行くつもりで起きてみたものの、暑さにゲンナリとし、ジムの室内トレーニングに切り替えた。トレッドミルとエアロバイクをやろうと、まず走り出してみたものの、どうにも辛く、25分で予約してあったバイクへ。自転車なら大丈夫だろうと漕ぎ出すが、これが100W×90回転でも辛くて仕方がない。80Wに落として、どうにか30分漕いだものの、倒れるんじゃないか、というくらいにフラフラだった。ストレッチマットでしばし休憩。室内でもダメだった。自転車で帰るので外に出ると、日差しが容赦なく照り付けて、やっとの思いでたどり着き、遅いお昼をそばを茹でてもりそばで食べた。この夏、一番の暑さだったような気がする。いつまで暑いのか、そろそろ限界。金曜日の暑気払いで、唯一涼しげだった冷製パスタ。食べなかったけど、きれいだったので。