尾根幹コース試走

来週日曜日は、たまライド二度目の尾根幹~高幡不動コース。スタッフ試走に備えて、もう一度コースを走っておかなくては、と他の用事でメッセンジャーしたオーベストのひーちゃんが、夜になって、「一緒に走ってもいい?」と連絡をくれた。おおー、5年前の糸魚川女子チャンプのお申し出をありがたくいただいて、いつも一人で走る尾根幹を、同い年の女ローディが走ることになった。矢野口のローソンで先に待ってくれていたひーちゃんと、四方山話などしつつ、スタート。「ここでインナーに落としちゃだめでしょ」なんて、ご指摘いただきつつ、天気が良すぎるコースを楽しく走った。「初心者には結構、きついね」「そうだよね」なんて、走りながら、昔話なんかもして、試走なのか、サイクリングなのか、やっぱり二人で走れば面白いね、って感じで、このあいだ一人でロケハンしたチクテベーカリーもご案内。この日はお休みということは知っていたんだけど、場所の確認。評判を聞いて初めて来たのに、という小径車の女性もいて、「来週はやってますよ」と、お教えして。途中のファミマで、今年初のカフェフラッペ休憩。しゃべり過ぎて、少々腰が重くなったけど、高幡不動を経由して、ひーちゃんが百草園のジェラートを紹介してくれて、ここでも休憩。沢山のローディが集まっている。今まで、糸魚川でしか会ったことがなかったけど、やっぱり自転車に乗っている仲間は、馴染み方が早い。FBで、駒ヶ根在住の卯月しーちゃんが、「私も八王子にいたのに」と言うので、「だったら一緒に走れたよね。帰省の時は教えてね」と返信しておいた。この三人が同い年。写真はmomotaro cyclingteamのAくんからもらった糸魚川スナップ。