クリスマス・ラン

年末の三連休。12月初めから部分的にやっていた大掃除は、土曜日の換気扇&水まわりでほぼ終了。終わってみれば、この日が一番あたたかかった。重曹と粉石けんをゲル状にした自作洗剤を換気扇の油に塗って、やかんで沸かしておいた熱湯をかけながら落とすと、油汚れもよく落ちる。フード表面の油膜はブリーチで落ちた。昼過ぎに砧公園に行き、また周回ラン。午後はリュスティック作り。連休はパンばかり作っていて、天然酵母のテーブルパンを含めて、3回焼いた。栗ゆたか残りの一個は丸ごとピューレにして、冷凍庫へ。連休最後の祭日は、朝から日差しもなく、とても寒い一日だったけど、昼過ぎにランに出る。三日連続の砧公園もなんだか、と世田谷通りを走り始め、野川の遊歩道を北上することにした。気温は低いけれど、前日のような風がなく、それほど寒くもない。ラジオを聴きながら走っていると、遠くに見慣れた二人が走ってる。背格好とウインドブレーカーの色で、パン師匠ご夫婦とわかった。段々と追いついて、一緒に走る。深大寺から東八に入り、仙川で帰るというので、話をしながら付いていくことにする。今年3月、板橋シティを一緒に行って以来なので、積る話をあれこれ。ランの話、パンの話‥‥。二人とも、GPS付きの時計をしていて、「全然反応しないのよ」と、時計をチェックしながら走っていたようだった。一人だったら、この日も15kmくらいで終わるところだったけど、25km走って、温泉に行くという二人と祖師谷駅前で別れた。