板橋シティマラソン

この名前になってから初めての出場。過去、荒川マラソンの時に2度走ったことがある。2度目の時に、サブフォー達成の縁起のいいコース。単調な土手沿いのコースながら、適度にアップ&ダウンがあって、風さえなければ走りやすい。そして今年は、いつものような暑い日差しもなかった。風もさほど感じない。絶好なラン日和のはずだった。が、しかし。走り始めで、11月の世田谷ハーフの時にも感じたが、汗がひどく出る。そして、ペースが早くないのに、どうもきつい。ハーフまではなんとか1kmを6分ペースだったものの、30kmになって5分遅れ、そして、とうとう脚が痛くて走れなくなった。歩いたり、走ったりして、ようやく34kmで歩くのも辛くなり、「止めたいんですけど」と救護ビブスを着たスタッフに言うと、「車が来るのはだいぶ後になります。2km先に救護テントがあるので、そこで聞いてください」と言われ、2kmって‥‥。そこですでに36kmなわけで、あと6km歩けばゴールなわけだから、そのまま行くことにした。ほぼ歩き。12kmの距離を2時間近くかけて、最後の2kmだけなんとか走ってゴール。初めてフルを走った時よりも遅い、たっぷりと5時間かけて走ったことになる。手を見ると、ぱんぱんに浮腫んでる。汗と浮腫みって、更年期障害なのではないか。脚はひどく痛くて、最寄駅から10分も歩けば到着する道を、びっこを引きずりながら30分かけて歩いた。ソファに座ったまま、3時間動けず。2年ぶりのフルの顛末。翌朝、6時過ぎから1週間分のお弁当のストック惣菜、きんぴらごぼうを中華鍋いっぱい作った。塩麹紅鮭、高菜めんたい、自家製の黒豆と、その日のお弁当は豪華で、体はかなり回復していた。