菜種梅雨

今年の4月はいったい何日晴れただろう。前回の青梅で手打ち蕎麦・ランチライドの日は奇跡のような天気だった。そして、今週の日曜日も雨予報。しかも、木曜日くらいから、天気予報はくるくると変わっていく。降水確率もとうとう70%になり、前日に前泊する参加者もいることから、金曜日に中止を決断。予報は当たって、10時くらいから雨模様になった。土曜日は暑いくらいの天気だったけど、日曜日は湿度たっぷりの天気。自転車に乗れないので、久々のランに出かけた。リサイクルセンターに衣服の袋を片手で抱え、そこから砧公園へ。人出も多いので、仙川まで下って、祖師谷公園を目指した。桜の時期には来ていないので、いつぶりか思い出せないが、若葉の季節になっていて、緑が美しい。人通りもさっぱりなくて、やっぱり仙川は走りやすい。帰ってから、ゆっくりと冷製トマトパスタを作って食べて、午後は野球観戦。天気悪いと、のんびりできる。

天空のスカイブリッジ

4月に入って、気持ちのいい晴れは何日あっただろう。先週末はファンヒーターが必要なくらいの寒さだったし、今週もまともな晴れはないみたいだ。その晴れ間を縫って、コース作りの仕事に出かける。月曜日は田園調布をスタートして、多摩川スカイブリッジへ。行きは川崎側なので、一度一般道へ出る。六郷を過ぎてから、再び多摩サイ。ほどなく、キングスカイフロント。ここから、天空の橋が見える。羽田空港の飛行機も並んでいる。見事な光景。大師橋から、たった2km河口側なだけだけど、空港直結の画期的な橋。バイクレーンも完備されていて、渡ると今度は東京側の多摩サイを戻る。東京側は道路が整備されている。のんびり走るには、ポーターも悪くない。

青梅で手打ち蕎麦ライド

たまライドは7年目の今年、新コースを追加した。青梅で手打ち蕎麦・ランチライで、走行距離は50km。たちかわ創造舎をスタートして、一番平坦コースで青梅へ出る。吉野街道から青梅街道を経由して、途中の石臼挽き手打ち蕎麦でお昼ご飯。多摩川へ入る羽村のチューリップ公園は、今が満開のチューリップ。いったい、何株あるんだろう、というぐらいのチューリップ三昧に、一同スマホを取り出して、しばし撮影タイム。サイクリングロードに入ると、桜がまだ満開の状態で、これも何本あるの、というぐらいの桜並木の連続に、歓声が上がるほど。余力を残しつつ、午後2時に到着。いつもより、余力を残してのライドに、みな大満足だった。

春寒の4月

春の選抜高校野球も終わり、プロ野球も開幕して、いよいよ春本番、と言いたいところだけど、とにかく寒すぎる。日曜日、月曜日はこの時期めずらしく、強く降る雨が二日間も続いた。しかも真冬並みの寒さ。山梨や長野は雪だったらしい。前日の土曜日も、雨こそ降らなかったものの、指ぬきのグローブを後悔するほど寒かった。ここ1ヶ月は実家へ自転車帰ると、汗びっしょりだったのに、汗一つかいていなかった。春の日差しの中で、ほのかに香る桜を眺めながら、春を感じることができるのに、今年はちょっと様相が違う。今日は都内のあちこちで小学校の入学式が行われていた。桜の花びらが舞う入学式って、何年ぶりなんだろう。来週あたり、半原の桜がきれいだろう。夕べの神宮球場のナイターも、厚手のダウンが必要なくらい寒かった。