夏本番

金曜日に急にスッキリとした暑さになって、梅雨明けと発表された。去年は8月9日とだいぶ遅かったので、長雨で野菜が高騰して大変だった。まだ今年のほうが夏らしいのかも。土曜日は実家の日だけど、1年8ヶ月ぶりに地元友達のクリノブが、自分の畑で作っている野菜をどっさりと持ってきてくれた。ジャガイモなんて3種類。そのジャガイモでボール一杯のポテトサラダと、コールスローを作った。日曜日も35℃予報だったので、走らないつもりでいたけど、やはり走りたくなって、昼前に出発。走り出すと、風が涼しく、木陰が気持ちいい。四谷大橋からぐるっと関戸橋まで回って、45km。この間投入した、冷感性能ヘルメットも涼しく、今年の夏はなんとか乗り切れそうだ。