5月最後の日曜日、いつもならたまライドの週末も、今月は宣言下で中止。一年前も中止だった。いつまで続く緊急事態宣言。感染広めてる、40代以下の若い世代からワクチン接種すればいいと思ってる人、結構いると思うけど。ニュース見ない、新聞読まない世代は、路上呑みで感染が広まる。若い世代の煽りを受けて、宣言下で活動自粛せざるを得ない人々。これを不条理というのでしょう。昨日の日曜日は、半年ぶりにS木さんと秋川街道へ。宣言下で出社は週に一日だけ。営業はTeamsで、出張はゼロ。すっかり動かなくなって、登りがしんどそうだった。社内では、マツコクラスに太った人いるし、うつ病発症者も数人いるとか。影響はどんどん深刻になってる。それでも、自転車で走ると爽快なので、2人でいくつかの峠を越えて、この日は100km。6月のたまライドはなんとしても開催できますように。
若葉の高尾街道
久しぶりに晴れた日曜日。カッパを持たずに走れたのは、いつ以来だろう。気持ちのいい5月のはずなのに、15日を境に、日本列島は一気に梅雨前線に覆われている。ずっと蒸し暑かったのに、この日は暑くなく、寒くなく、爽やかな五月晴れ。どこを走ろうかと考えながら、久しぶりに七曲り峠をめざす。多摩川サイクリングロードには、歩く人、自転車がいっぱいだったけど、このコースには車も自転車もいない。峠を下って、新滝川街道を渡ると、高尾街道。いつの間にか、辺りは新芽の香りがして、緑は若葉で青々としている。こんなに素敵な自然いっぱいの道が、東京都。遠くへ行くことなんかないのだ。途中のミニストップで、果実氷白桃を食べたので、85kmをその後は休憩なし。大好きな北野街道を野猿峠を逆登りして、野猿街道から多摩川へ。気持ちいいままに帰ってこられた。
遠くなる糸魚川
随分とご無沙汰していたようだった。今年も自粛のGW明けに緊急事態宣言の延長が発表され、結局東京→糸魚川ファストランは再びの中止となった。3月に募集開始したときは、ほぼやれるものだと確信していたのに、日々刻々と事態が悪化していって、今や全国的に拡大してしまっている。4月25日に一都三府県に発令された宣言だったけど、2週間を経過しても、効果が表れるどころか、といった様相。どうなっていくんだろう。6月、7月に予定されていたランやトライアスロンは軒並み中止となっている。たまライドの5月ももちろん中止。ファストランは、返金や参加賞発送の事務作業だけが残った。