オリンピック前の厳冬

東京2020は来夏に開催が決定した。ワクチンがどうのこうのというより、オリンピック開催が先らしい。選手や関係者には優先的にわたるのだろうし。われわれ、一般人には来年いっぱいかかるのだろう。イベントごとも、来年のことはわからない。なにせ、ワクチンのことなので。今のウイルスは感染力が増している変異種らしく、アメリカでもイギリスでも緊急事態宣言が発令されている。アメリカの死者はとうに30万人を突破して、まだまだ増え続けている。こんな冬が、寒さの厳しい冬になっている。東京でも、最低気温が氷点下になっている。土曜夜は、車の警告灯も表示されていた。12月に表示されたことなんてないのに。そんな日曜日、本来ならばたまライド開催の日だったけど、1人で自転車で出かけた。ウエアは先週と同じ、走り出して手袋が指抜きだったことに気づく。身体は寒くはないのだけど、北風が冷たい。かなり強く吹いていて、涙と鼻水が出っ放し。もうそろそろ、冬ライドは厳しいかな。