今年も猛暑の夏

一年前は東京オリンピックが行われていたなんて、とても信じられない。もう、ずっと昔の気がする。そういえば、猛暑の中を自転車で豊洲の会場まで走った記憶がある。五輪直前にオミクロン株の感染拡大で、無観客になった。一年経っても、真夏なのにみんながマスクをして、毎日速報で感染者数を発表するのも変わっていない。そして、今年も同じように連日の猛暑。昨日はたまライド70Kを開催したが、午前中の緑いっぱいの美山通りは涼しい風が気持ちよかったが、午後になって日差しが強くなり、なかなかハードなライドだった。「去年はそんなに暑かったでしたっけ」と、整体の先生は言うんだけど、毎年そう思う気がする。今が一番、暑い。

七月は文月

7月も下旬になろうというのに、どうにもこうにも天気が悪い。晴れたら撮影に行きたいのに、先週の日曜、月曜は猛暑の中を自転車で走っていたけど、それ以降はずっと雨。今週も日曜日だけは昼頃ようやく晴れて、その後また天気が悪い。九州では線状降水帯とかで、大変なことになっているようだ。あと晴れるのは土曜、日曜。日曜日は今月二度目のたまライド。月に二度だと、毎週やっているようだ。今月は、青梅蕎麦ライドも、70Kも参加者が多く、ようやく人が戻ってきた感じ。8月は暑さの中なのでお休みにしたから、9月、10月でまた参加者が増えてくれるといいなぁ。

青梅で手打ち蕎麦・ランチライド

今年から採用した青梅で手打ち蕎麦・ランチライドの2回目。今回は女性3名を含む9名の申込み。ご夫婦だったり、父子だったり、昨秋70Kでメカトラリタイアした長澤さんご夫婦も申し込んでいて、結局奥さんの発熱で前日キャンセルになったけど、今回は初参加ばかり。父子のお父さんは、聞くところ4年前の70Kに参加したことがある人で、始めたばかりで参加して尾根幹で手こずり、私に坂のところで「がんばって」と笑顔で言われたのがトラウマだと、ずっと言ってる。中学一年生の勇斗くんは、細身のクライマー体形。なかなか太らないのが悩みだとか。気温も思ったほど高くならず、青梅や羽村は緑が多く、風が気持ちよかった。コースは概ね評判がよく、尾根幹がトラウマの木村さんも、「このコースは素晴らしいね」と大絶賛だった。

Exif_JPEG_PICTURE