月別アーカイブ: 5月 2018

薫風の日本海へ

今日も真夏日の5月半ば、いよいよ週末は東京→糸魚川ファストランである。帰りの新幹線も予約したし、自転車のチェーンも掃除したし、準備万端かと思いきや、連休中から右足の脛が時折ものすごく攣って痛い。いつ痛みが起こるかもわからず、発作のような痛みはまさに激痛で、声が出る。施術をしてもらい、鍼も打ってもらったけれど、爆弾を抱えているようで怖い。最後の練習では、ペダルを回している時に2度痛みが出て、どうなることかと思った。19年間自転車に乗っていて初めてのことで、これも蓄積疲労、老化現象か。当日は60%の雨予報も出ているし、完走を阻止する要因、多いなぁ。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

春ライド

気づけば5月、3月からの怒涛の二ヶ月、今年は本当に大変だった。何回やっても、大きなイベントは毎年いろいろな問題が起きる。経験が生きるものあり、生きないものあり。一緒にやっているスタッフがベテランなので、みんなに助けてもらいながら、なんとか今年も終了できた。天気が良くて、笑顔が多くて、事故もなくて、それでも終わって10日、まだ手は浮腫み、毎日眠い。東京糸魚川ファストランまで、あと2週間と少しになった。5月の紫外線はかなり強力で、日焼けした腕は何日経っても痛い。去年の連休は、新しいペダルのクリートが外れなくて、土山峠の頂上で、靴下のままボーゼンと立ち尽くしていたのを思い出す。連休に集中して乗り過ぎて、休み明けに風邪を引き、結局糸魚川当日は雨だったこともあって、寒さでふるえて初めてのDNFだった。車に乗ってゴールをくぐったのは初めてだった。なので、今年はリベンジ。ピエール追悼の走りでもあるし、ピエールバッジをつけて、なんとかゴールしたい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。