月別アーカイブ: 1月 2018

目黒ぐるぐるラン

2週間ぶりの目黒ぐるぐるランは、予想に反して暖かく、明日は大雪という連日の天気予報がおどかしに聞こえるほど。いつもの蛇崩れ川緑道から三軒茶屋に出て、大橋から山手通りの裏道づたいに目黒方面へ。目黒川は人出がすごいので、裏道ばかりをトボトボと走って、烏山川緑道から北沢緑道、淡島通りとぐるぐる走った。風もなく、気温もそれほど低くなく、走りやすい。今晩の雪で、秋川街道はどれくらい積雪があるのだろう。来週はたまライド100Kなのに、積雪具合では走れない道路が出てきそうだ。今晩の雪が多摩地区にあまり降らないことを願いつつ、2時間10分で20km終了。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

TOKYO2018

日曜日の朝9時、バイシクルライドのスタッフ試走を敢行。朝の気温1℃という寒さのなか、3人で日比谷公園をスタート。まだまだ日差しが届いていないので、日蔭の寒いこと。要所要所は確認しつつ、工事の多い環状二号は行きつ戻りつ、ようやく築地市場に到着した頃は、「何かあったかいもの食べようか」という3人の意見一致で、らーめん休憩。こってりとしたとんこつ醤油をお腹に入れて、後半は快調に飛ばした。全行程30kmは、今年も無事にチェック完了。なかなかいいコースに仕上がった。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

日本橋七福神

クリスマスが来たと思ったら、もう明後日は七草。昨日の日本橋七福神は、どこも大行列の大盛況だった。小網神社は2時間待ちとか。日本人は神事が好きな国民であったことに、お正月の時だけ気づく。日本橋七福神と、ついでに門仲まで深川七福神の様子も見に行ったが、こちらは混んでいたのは深川不動だけで、富岡八幡宮はもぬけの殻。ほかの七福神もがらがらだった。新大橋を渡って、再び人形町に戻り、先ほどは並んでいた芳味亭に入り、二階のお座敷で洋食弁当をいただく。おせち料理のように、なにやら御目出度いお弁当をいただいて、日差しが陰ってさらに寒くなってきたので、ひたすら漕いで帰路についた。本当に寒い一日だった。まるで自転車に乗るには向いていない、真冬の一月。シューズカバーが恋しい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。