月別アーカイブ: 11月 2014

紅葉三連休

今年最後の三連休。秋は三連休が多いなと思っていたが、この三連休は晴天にも恵まれて、紅葉日和の三日間だった。しかも、暖かい。先週に引き続き行った日曜日の30km走は、またも暑さで汗が目に入って痛い。しかも、半袖で十分だったので、帰りの寒さを考えて持ってきたウインドブレーカーは腰に巻いたまま。それにしても、暑い。この日、つくばマラソンだったらしいが、だいぶ暑かったらしい。つくばは暑いか寒いかだ。先週と同じく、野川公園に着いてからの後半が、とにかく辛い。腰もお尻もハムストリングスも、ずっと痛い。なんとか辿り着いて、リュスティックの仕込みなどをして、4時にはグループパワーのチケット取りのためにジムへ。イベントのある日はチケットに並ぶ。10月から始めた時は筋肉痛もひどかったのに、プログラムがゆるくなったのか、それとも体が慣れたのか、終わった後の楽さが違う。帰りにご飯食べて帰ろうか、と美由紀さんと待ち合わせして出たが、ご飯を予約で炊いてしまっていたので、ご破算。一人ご飯であったものの、和食が食べたくて、しじみの味噌汁、刺身、サラダ、漬物でご飯。お腹いっぱいになると眠くなって、10時半就寝。翌朝、東名で御殿場まで墓参り。紅葉、富士山がきれいだった。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

30km走

さのマラソンまで3週間になったので、いつもの30キロ走。リカちゃんが、「一緒に行ってもいい?」と言っていたので、ギリギリまで待っていたが、約束の30分前に「さっき起きました。のちほど走りま~す」とメールが来たので、一人で早めに出発。世田谷通りから野川沿いの遊歩道を北上する。陽射しがあって温かく、汗がすごい。目に入って痛いので、目が開けられない。そのうちにお腹も痛くなってきた。腹痛とすごい汗でどうしようもなくなる。調布飛行場へ行く道にローソンが見えたので、そこでトイレを借りる。オレンジジュースを買って飲む。こんなんで30kmも走れるのか不安になるが、そのまま野川公園まで。東八道路を東へ向かい、そのまま仙川の遊歩道に入る。残り10km。足は痛いし、腰も痛いし、それでも歩いたら着かないので、時々止まって水を飲み、走る。ようやくゴール。グループパワーまで時間がないので、急いで仕込んであったリュスティックをオーブンに入れ、シャワーを浴びて、焼き上がりを待ってジムへ出発。今日もMOTOKIのスタジオは満員。一番最後にスタジオへ入る。でも、なぜか真ん中は空いていて、いつもの場所にセッティング。終わってストレッチをしていると、MOTOKIがやって来て、「どうして筋肉が痛かったの」「自分のトレーニングで筋肉痛で」「何キロ上げるの」「スクワットで200kgです」なんて、主に筋肉話。ボディビルの大会前は毎日、鳥の胸肉を1kg食べるのだそうだ。「もう、食事じゃないです。餌みたいな」。味付けをしない胸肉を1kgも食べて、日サロで黒くして、炭水化物も食べず、というボディビルダー。今は大会がないので、白く、健康的だ。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

目黒川

いよいよ紅葉も本番。東京でもすでに葉が色づき始めた。土曜日の仙川沿いもきれいだったし、日曜日に中目黒まで走った目黒川沿いも黄色く色づいていた。せっかくの週末も、今週は天気が悪く、土曜日は今にも雨が降りそうで、とても30km走をできるような天気ではないので、仙川を中央高速の高架で折り返し20km。陽射しがなくて走りやすかったが、これ以上ないくらいの曇天。翌日、朝起きるとかなりな雨降り。世田谷ハーフマラソンはどうだっただろう。昼近くになって晴れたので、2時過ぎから烏山川緑道から目黒川の遊歩道に入って、15km。夕方のグループパワーでハンガーノックになりそうだったので、パンを買って食べる。この日、ジムの5周年記念イベントで、29歳トレーナー4人による特別メニュー。満員のスタジオで、やや盛り上がりに欠ける感じで1時間。終わってストレッチをしていると、MOTOKIトレーナーがやってきて、しばらく話す。ボディビルは子育て中のためにしばらくお休みとか。真面目な新潟県生まれの29歳は、おばちゃん達に人気がある。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

反省会

東京→糸魚川スポルトから一ヶ月が経ち、昨年はなかった大反省会をいつもの築地・カヴァタッピで。反省といっても、しなければいけないのはヤング一人だけど、戦犯はすぐに酔っぱらってしまって、「クビ? クビ?」と、バカ殿ばりの真っ赤な頬っぺたで言うばかり。結局、なんの反省もないまま、大いに食べて、大いにしゃべって、6時開始の反省会は10時解散。お店もそろそろ店仕舞いだったので、スタッフの人達の飲みに誘われている酔っ払いヤングを残して、絹ちゃんと二人で帰る。ヤングは今年、糸魚川スポルトで大声援が飛ぶ、大会キャラクターになったので、本人の自覚はともかく、来年はいちやく人気者になっていること間違いなし。写真は本日のドルチェ、モンブラン。新潟県の元高校球児、イケてるマスクの南沢くん作、美味しかったです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。