月別アーカイブ: 3月 2014

やっとの春

長い長い、寒かった冬が、やっと終わろうとしている。久しぶりの晴れの週末。土曜日はまだ寒かったが、日曜日はよく晴れて、暖かった。先週まで走っていた仙川も、花が一気に咲いていてびっくり。どの花も春を待ちわびていたかのように満開だった。ついこのあいだまで真冬の寒さの中を走っていたので、拍子抜けするくらいの温かさだったが、体調のほうは真逆の絶不調。腰から足先までの痛みがあって、よく走れない。先週の30km走の残り10kmのほうが楽だったぐらい、今週の20kmはきつかった。時折歩き、花をスマホで撮影しながらお気楽ラン。来週のフルなんて、走れるのだろうか。昼過ぎに帰宅後、中日のオープン戦を見る。若手の活躍、ベテランの活躍により連日の完封勝利。開幕が待ち遠しい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

春よ来い

寒い、寒い。3月も上旬が過ぎようとしているのに、まだ日中に雪が降るような陽気だ。寒いのにも飽きてきた。気温が4度、5度でロングランに出かけるのも勇気がいる。ずっと雪、冷たい雨でやれていなかった30km走を土曜日に敢行。気温は低いものの、日差しがやわらかかった。野川公園をめざし、北上。そして東八道路を東の方角へ。そこから仙川に入って、戻ってくる。ちょうど三角形のような形のコース。最後の仙川に入ると、眠くて眠くて、フラフラしていた。これは帰れないといけないので、オレンジジュースを買って飲む。少しおさまったものの、まだフラフラしている。家に帰って、昼を食べても、まだ眠い。これはただ眠いだけだったみたいだ。遊歩道の公園には梅の花が綻んでいて、寒いながらに、十分に春を感じた。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

真冬三月

毎年、スタッフとして参加している東京マラソンも終わり、毎週雪と雨に祟られた週末も、ようやく今週は晴れ予報。日曜日は仕事もあるので、土曜日に板橋シティマラソンに備えた30km走をしなければならない。12月のマラソンまでは3回も走れた30km走も、この2月の雪で、週末のロングさえできないありさま。今週末の名古屋ウイメンズに出るというミキちゃんが、「なーんにもやってない。2月なんて60kmしか走ってないもん」と言っていた。イケメンからネックレスをもらうためには、何がなんでも完走はしなければならず、とにかく完走はして帰ってくるということだった。「でもさ、寒いんだよね。歩くのも寒いよ」まだまだ雪も降りそうな、真冬の陽気。春はいったい、いつ来るのだろう。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。