月別アーカイブ: 11月 2013

晩秋

今週も小春日和の週末だった。ランニングをするには、汗をかき過ぎるほどの陽気。汗が目に入って痛いので、サングラスを外して汗をぬぐう。半袖のTシャツで走っている人も多かった。日曜日に、もう一度30km走をやった。先週とまったく同じコース。ラジオの深夜放送の録音を聴きながら、さらに紅葉が深まった野川を遡上。野川公園まで行ったら、東八道路を東へ進み、仙川遊歩道で入る。甲州街道を越えると、残り8km。先週は腰、お尻の筋肉が痛かったが、今週はハムストリングスが痛い。それでも、我慢、我慢で残りも走る。そのまま帰宅し、水風呂でアイシング。そういえば、筋トレもさぼり気味なので、夕方は筋トレだけやりにジムへ行き、マシントレーニング。筋トレも真面目にやると30分かかる。この日はつくばマラソン、来週はNAHAマラソン。マラソンシーズン突入。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

晴天の週末

晴天の週末は一月ぶりぐらいではないだろうか。ちょうど一月前の調布ハーフが土砂降りの日曜日だった。皇居近くをロケハンで走っていた木曜日、気象庁前の信号で、よっぽどクレーム言いに行こうかと思ったほどだった。晴れと言っては雨、雨、雨のこの秋。文句なく晴れた土曜日、フル3週間前ということもあって、30km走に出かける。3時間で帰って来るつもりなので、ウインドブレーカーの胸のポケットには、ラジオを聴くスマホと小銭のみ。野川から東八道路、仙川を帰って来るコース。野川は春はきれいだけど、秋は紅葉がきれいということはなく、冬景色の中を淡々と野川公園まで走る。晴れの日は汗も出る。東八道路から仙川に入ったところで、サイダーを買って飲む。仙川まで来ると、あとは帰り道という感じ。紅葉の美しい、S&G「冬の散歩道」のジャケット写真のような仙川沿いの道を走る。世田谷通りに出て、お腹が空いたのでマックで昼食。食べ終わって3時間経過。その後も走って帰宅。ハムストリングスとお尻の筋肉が痛い。夕方は、バゲットを焼く。翌日曜日も、さらに晴れ。しかも、暖かい。長袖シャツ+半袖Tシャツで、この日は仙川往復20km。暖かくて、汗がすごい。2時間5分で帰宅。午後、またもバゲットを焼き、夕方はバゲットと共に美由紀さん宅へ夕飯出前+陣中見舞い。夜遅くまでおしゃべり。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

秋のランチ

今週は、寒い寒い冬の週末。季節は一気に真冬となり、暖房器具が必要な陽気になってきた。晴れるはずだった土曜日が、雨も混じる寒い一日で、日曜日は午後から雨、という予報が外れ、夕方走り始めた時は、南風が吹いていた。朝から、風が強く吹いていた。仙川に出て、いつものコースを15kmほど走る。仙川の紅葉も少し始まっている。栗ゆたかのかぼちゃのポタージュ、紅玉のコンポートが美味しいので、バゲットとテーブルパンを作って、食べている。寒くなるのはいやだけれど、こういうものが美味しく感じる秋は、少しうれしい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

墓参りライド140km

今年最後の三連休も、天気予報はまったく当たらず。よく晴れる三連休のはずが、晴れたのは日曜日のほんの昼間だけ。よくこれだけ外れて、誰からも文句が出ないものだと思う。土曜日なんて、外は一日曇っているのに、晴れマークが出続けてる、なんていうインチキな予報である。で、月曜日は神奈川県では午前9時には雨が上がり、晴れる、という(インチキ)予報であったので、8時過ぎに家を出た。246号線をひたすら西へ向かい、御殿場をめざす墓参りライドのつもりであった。しかし、雨は止まず、時折強くなったりして、結局、御殿場到着の12時半まで降り続いた。しかも、晴れもしないので、雨で濡れた体が御殿場の寒さに震える。秦野を過ぎて、延々と続く登り。そうだよなあ、御殿場は富士山の麓だしなあ、と雨の中をひたすらペダルを回す。やっと、菅沼という信号が見えて、冨士霊園まで10km。でも、ここから、さらに登り。園内も登って、ようやくお墓に着いた。ここまで90km、標高650m。富士山はまったく見えない。遠くにスピードウエイのサーキットの音が聞こえる。やれやれ。お墓を掃除して、お花を活けて、線香を焚いて、お参り。そのまま、今度はずっと下り。ほとんどペダルを漕がなくてもスピードが出るほど、その後25kmは下っていた。よく、登ったなあ、というくらい。セブンイレブンでコーヒー休憩をして、同じ道を帰るが、3時になって、今度は豪雨のような雨。頬に痛いくらいで、目も開けていられないほど。愛甲石田の駅は過ぎ、厚木市内が近い。ここで本厚木の駅をめざして、終了。ここまで140km。駅で輪行し、小田急に乗る。雨でぐっしょりの体が寒い。家に着いて、ドロドロの自転車を洗う作業が待っていた。雨にはさんざん降られたけど、面白い一日だった。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。